本気で考えるSEO 検索エンジン対策

現在多くのホームページ制作会社の宣伝コピーには、必ずと言っていい程『SEO』(検索エンジン対策)について記載があります。
デジタルデザインでは、安易にSEOと言う記載をしません。なぜなら、本気でSEOを考えた場合、ホームページ制作費用より遥かに高額な費用を頂かなければ割に合わないからです。
皆さんは、どのようなキーワードでグーグル等の検索エンジンで上位表示させたいですか?
例えば会社名、現在の検索エンジンは優れていて、検索エンジン利用者の地域を自動特定し、利用者に合わせた検索結果を表示しています。会社のホームページを制作し、グーグルの検索対象になりさえすれば、複数名同じ会社名がない限り、利用者が地域内にいて地域内検索であれば、自動でほとんどトップ表示されるようになります。
これがSEOでしょうか。このような自動で表示されるようなキーワードであっても、残念ながら多くのホームページ制作会社ではSEOをしていると言います。

ビックキーワードと言われる、全国規模の、何百万人何千万人の人が検索に利用するキーワード、例えば、ダイエット、ホテル、保険、病院等々、これらのキーワードでグーグル1位を狙う。それは簡単なことではありません。おそらく既に何十万とあるそれらのキーワードに関連したホームページを新しく作ったホームページが抜いていく訳ですから、既に存在しているホームページより価値があるホームページでなければ上位には行けないのです。

一度病院と言うキーワードで検索をしてみてください、いくつ検索候補が出てきますか。その中の上位のホームページの内容を見てみてください。全国の病院検索サイト等が上位表示されていると思います。そのボリュームを見て、数日や数ヶ月で制作された内容だと思いますか?
上位表示すると言う事は、それら内容の充実したホームページの順位も超えると言う事なのです。
ですから、本気で検索エンジンでの上位表示を考えた場合、検索上位表示したいキーワードについて徹底研究をし、長期期間をかけて対策をしていく必要があります。
そのような作業を、ホームページ制作のおまけのようなサービスとして出来るでしょうか。SEOをしますと言い100円でもお客様から費用を頂けば、本気でSEOをしなければなりません。ですからデジタルデザインでは、安易にSEOと言う記載は致しません。もし本気のSEOが必要でしたら、本気で対応させて頂きますが、初期費用を含め、数百万円レベルのお見積もりになると思いいます。

ホームページを制作してインターネット上にアップしますと、必ずと言っていい程SEO対策をしますと言う営業電話がかかってきます。月数万円固定で、30万円で、50万円で・・・。
SEO業者によって金額は異なりますが、意味のないキーワードで上位表示をさせたり、自然に上位表示をされたにもかかわらずSEO業者の力で上位表示をされたと言ったりする業者は多く存在します。
加えて、SEO業者の中には、『多くのホームページを所持しており、そこから御社のホームページへリンクを張れば検索エンジンで上位表示されます』といまだに言ってくる業者も存在します。
グーグルの検索エンジン人工知能は優れています。そのような形で多数のリンクを張られたホームページを簡単にリンク偽装ホームページと見破ります。そしてそのホームページは上位表示されるどころか、ランク外はもちろん、グーグル検索結果自体から外れます事さえあります。

デジタルデザインでは、ホームページ制作をご依頼頂くお客様にお伝えします。『SEOはご自身の努力が必要な時代です』と。SEOをお考えの際は、本当に上位表示をさせたいキーワードは何か、そのキーワードで上表示させる為にはいくらまで経費をかけられるか。その経費は無駄にはならないのか、SEOを自分自身でやるエネルギーと時間はあるのか等、真剣にお考えになられる必要があります。

SEOに関連した書籍も多数出版されております。アマゾンでは出版書籍の評価・レビューがあり、書籍自体の良し悪しがわかります。もし本気でSEOをお考えでしたら、SEO業者に依頼する前に、読まれてはいかがでしょうか。デジタルデザインでは、お薦めできる書籍も御座います。お気軽にお問い合わせください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Thanks!

0586-85-9782

0586-85-9782 お気軽に、お電話下さい。